日常生活自立支援事業
あなたの暮らしの”安心”をお手伝いします!
利用対象者
認知症高齢者・知的障がい者・精神障がい者などで判断能力が十分でない方
事業の契約内容について判断できる能力を有していると認められる方
※ 認知症の診断を受けていない方、障がい者手帳の有無は問いません。
※ 施設や病院に入所・入院されている方でもご利用いただけます。
サービス内容
福祉サービスを安心して利用できるようにお手伝いします
福祉サービスの利用に関する情報の提供・相談
福祉サービスの利用における申し込み、契約の代行、代理
福祉サービスの利用における支払いの援助
福祉サービスに関する苦情解決制度の利用手続きの支援
日常生活に必要な事務手続きのお手伝いをします
住宅改造や居住家屋の賃借に関する情報提供、相談
住民票の届け出等に関する手続き
クーリングオフなど、日常生活の消費契約の手続き
毎日の暮らしに欠かせない、お金の出し入れをお手伝いします
年金や福祉手当の受領に必要な手続き
公共料金や税金の支払い手続き
家賃や食材費の支払い
定期的な生活費のお届け
以上に伴う預貯金の預け入れ、払い戻し、解約の手続き
大切な書類などのお預かりします
通帳、証書、実印、銀行員、年金証書、権利証、契約書類、保険証書、その他 市町村社会福祉協議会が適切と認めた書類
※ 宝石、書画、骨董品、貴金属などは、お預かりできません
ご利用までの流れ
利用料
☆相談は無料、サービスは有料です☆
① 専門員による訪問・相談、支援計画の作成 | 無 料 |
② 契約後の生活支援員による援助 ・福祉サービスの利用のお手伝い ・日常生活に必要な手続きのお手伝い ・日常的なお金の出し入れのお手伝い | 1回あたり1,330円 |
③ 大切な書類などのお預かり | 1か月あたり 500円 |
※ 生活保護を受けている方は、上記の②、③の利用料無料です
※ 金融機関の貸金庫、保護預かり、振込手数料など各種手続きに要する費用については、
ご本人負担となります
パンフレット
日常生活自立支援事業パンフレット (1359KB) |